11月13日はうるしの日【酒ケーキ 南部美人】
11月13日はうるしの日
こんにちは!「酒ケーキ、創作菓子・大人スイーツが自慢のお店」砂田屋です。
平安時代に惟喬親王という方が京都・嵐山の法輪寺に参籠し、満願の日に「漆(うるし)」の製法を菩薩より伝授されたという逸話から。
この日は漆関係者の祭日で、酒や菓子などを配り労をねぎらう日だったんだそうです。
因みに、国産漆の生産量のほとんどが岩手で、中でも二戸市の浄法寺地域は国産生漆の約8割を生産していることは岩手では常識です。
「うるしの日」にピッタリな商品が「酒ケーキ 南部美人」です。
👆ご注文はコチラ👆
南部美人さんは今年で創立120周年。
二戸から岩手、日本・世界へと発信し続けております。
2017年インターナショナルワインチャレンジでチャンピオンを獲得した南部美人(二戸市)の爽やかで上品な『特別純米酒』で作ったフルーティーな香りが広がる酒ケーキです。
ご自身のご褒美にはもちろんですが、ギフトやプレゼントしたい方は単品ですので気軽にお試しいただけます。
商品は単品と6酒蔵の酒ケーキでご購入いただけますので、この機会に是非ご利用ください

